オーダーメイド型の空き家マッチング制度の開始

\大分県ではあらゆる空き家探しをお手伝いします!/

大分県では、県内空き家の利活用を促進するため、移住希望者等で空き家の購入等を検討している方が、条件に合う物件を探索しやすくなる空き家マッチング制度を新設しました。

本制度では、建築士や宅地建物取引士等の専門家による物件選定及び契約時のサポートを行うための「空き家マッチングチーム」を設置し、移住希望者等による空き家の利活用や住まいの確保をさらに支援してまいります。

対象者 大分県内の空き家の購入または賃貸を検討している、「県外在住の移住希望者」または「県民の方」
制度内容

(1)物件の探索
 ①検討者から条件を聞き取り、県内空き家バンクに該当する物件が登録されている場合は、当該市町村へ引き継ぐ。
 ②県内空き家バンクに該当する物件が登録されていない場合は、市町村と連携して、条件に合う物件を探索する。

(2)所有者の紹介
 ①上記(1)②により探索した物件について、検討者に対して所有者の紹介を行う。

(3)専門家等によるアドバイス
 ①検討者から雨漏りやシロアリ被害等の建物状況に関する相談を受けた際は、建築士等によるアドバイスを行う。
 ②検討者から契約に関する相談受けた際は、宅地建物取引士等によるアドバイスを行う。

申込定員 60組
申込方法

info@akiya-oita.com までメールをお送りください。事務局からヒアリングシートをメールにて返信いたします。

業務委託先

NPO法人空き家サポートおおいた
大分市大字津留1911番地19